留守中の襲撃

雨音で一度起こされた。昨夜はしっかり降ったようだ。
f:id:rkbys:20190521174718j:plain
f:id:rkbys:20190521182041j:plain
今日も二度寝したが、カラスがすぐ近くで鳴いて寝かさないので6時出発。

f:id:rkbys:20190521182115j:plain
長い急な下り坂の先に待つものは……。
良識を疑います。

f:id:rkbys:20190521174825j:plain
朝から軍艦やら赤レンガ倉庫やら見ながら走るのは不思議な気分だ。

出勤する人達はさすがにみんなムチムチしている。

f:id:rkbys:20190521175157j:plain
昨日はいなかった奴?

f:id:rkbys:20190521175241j:plain
そろそろ行こうかな。

f:id:rkbys:20190521175425j:plain
敦賀を目指して。
27号線を東へ。

f:id:rkbys:20190521175621j:plain
何故かゾロ目。

f:id:rkbys:20190521175808j:plain
狭い道にウンザリして脇にあった神社へ。

f:id:rkbys:20190521180022j:plain
囲ってる。色んな配置があるなあ。
全然行かなかったけど、九州の神社もちょっと違った感じで面白かった。

f:id:rkbys:20190521175907j:plain
f:id:rkbys:20190521175928j:plain


狭くて危険な峠とトンネルを抜けて
f:id:rkbys:20190521182631j:plain
知らない県来た。

f:id:rkbys:20190521182749j:plain
f:id:rkbys:20190521182851j:plain
高浜の海岸で休憩。

f:id:rkbys:20190521183330j:plain
城山公園に寄ってみます。
が、特に何もありませんでした。

自転車に戻ると近くに人がいて話しかけられました。
いつものやり取りが済んでも、何故かはい、さよならな雰囲気になりません。
俺から切り出すのは苦手なので、何か話さないといけないのかと思い、そのまま2、30分色々聞いてしまった。

彼は、元ホストらしく、かつて大阪の南でナンバー2だったとか。(ナンバー1のイッセイさんからは青いオーラが出ていたとか)
それから糖尿病でリタイアし、実家であるここに戻って大根農家をはじめたら結構儲かったなんて話を聞きました。

ちょっと今まで現れなかったタイプなのでびびりましたが、ホストの人って雰囲気がやさしいんですよね。

先を急ごう。

f:id:rkbys:20190521185138j:plain
海はきれい。しかし道が狭くて余所見する余裕がない。

f:id:rkbys:20190521185436j:plain
小浜市でも神社。
f:id:rkbys:20190521185607j:plain
横に稲荷。
f:id:rkbys:20190521185627j:plain
もう何なのかわからん。

f:id:rkbys:20190521185833j:plain
小浜市から道が広がります。
ようやく空も晴れました。

f:id:rkbys:20190521190129j:plain
まっすぐな広いきれいな道。ようやくいい気分で走れます。
風も爽やかで気持ちいい。

f:id:rkbys:20190521190432j:plain
また寄り道。
f:id:rkbys:20190521190453j:plain
一言って名前のインパクトに吸い寄せられた。
f:id:rkbys:20190521190559j:plain
本殿みたいなのではないんですね。
願い事は一言で言わなきゃいけないので、「健康」で。


f:id:rkbys:20190521190845j:plain
こんなことやってたらペースも落ちますわ。
東へ北へ。山に囲まれたまっすぐな道が続きます。

f:id:rkbys:20190521191156j:plain
若狭の山が狭まってる所を、東側へぶち抜くトンネル。地図で見ると分かりやすくて好き。
イクラで線路敷く時よくやったなぁ。

f:id:rkbys:20190521193908j:plain
まっすぐだー。まっすぐだー。
もうちょい。あと15km。
f:id:rkbys:20190521194154j:plain
3時4時はほんとダルい。
峠を越えれば敦賀だよーー。
f:id:rkbys:20190521194402j:plain


f:id:rkbys:20190521194725j:plain
寝床を探して松原へ。
f:id:rkbys:20190521194842j:plain
ちょっとまったりして戻ると……

f:id:rkbys:20190521194928j:plain
ちょっと待て、こんな所でどろぼ……
f:id:rkbys:20190521195000j:plain
f:id:rkbys:20190521195008j:plain
いや、人間の犯行ではないな………
そう言えば、トンビが飛び回って…
そしたらすぐ近くの枝に、

f:id:rkbys:20190521195107j:plain
おい、お前だろ。

大した被害はなかったのですが、袋半分ぐらい残ってたフルグラをぶち撒けられました。

くそう。これから警戒しないと。

f:id:rkbys:20190522000136p:plain
84km。
そんな感じで、もう暗くなる。
また明日です。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村