山の向こうは蒸し風呂

f:id:rkbys:20190526152758j:plain
やはり新潟は空気がうまい。
f:id:rkbys:20190526152809j:plain
それにここは虫も少なくて、広くて、土曜なのにテントが俺のだけなのが不思議な場所。
(勝手にキャンプする不届き者が少ないってことですね。偉い。)
f:id:rkbys:20190526152822j:plain
いいのかなぁ。夜は満天の星空ですよぉ?
f:id:rkbys:20190526152840j:plain

四国で400m程度の峠にひーひー言ってた俺は、これからの山越えを考えると気が重い。
海から南下する間、標高が上がった感じがしないし。
f:id:rkbys:20190526152913j:plain
山越えのルートは2つ。18号で妙高高原(標高700mぐらい)か、292号で飯山へ抜ける(600mなさそう)ルート。
当然低い方を選ぶ。

f:id:rkbys:20190526153007j:plain
6時半なのにもう暖かい。
あとはまっすぐ行くだけ。(思い込み)

f:id:rkbys:20190526153057j:plain
ん?

予定
f:id:rkbys:20190526153802p:plain
現在地
f:id:rkbys:20190526153825p:plain
*おおっと*

またやってしまった。
まっすぐ走ると別の道だった。
(写真撮ってて気付かないかね)

戻るのめんどくさい……。このまま進むしかない……。
700mかぁ……。

今日も暑いから、高原いい選択だよね……。
長い1日になりそう。


f:id:rkbys:20190526154041j:plain
f:id:rkbys:20190526154053j:plain
涼しくなってきた!
高原の風!キモチイーー!

f:id:rkbys:20190526154114j:plain
あれ、ゆるい坂しかなかったけどもう500m?
ハハ、ちょろ。

と思ったら、コンビニでおじさんに話しかけられ、「ここまでの坂などほんの序の口、これから本当の地獄を味わうがいい(野尻峠が大変ですよって)」
との情報をいただき、また気落ちして出発。

f:id:rkbys:20190526154149j:plain
f:id:rkbys:20190526154203j:plain
ここも荷物なしで走りたいよ。
スイスイ登る。
f:id:rkbys:20190526154333j:plain

f:id:rkbys:20190526154621j:plain
高原っぽい風景。
f:id:rkbys:20190526154309j:plain
野尻湖。ここ700mあるよね。
峠あったっけ。
斜度最高で5%だったよ。

あんがい292より、こっちが楽だったのかもしれない。ルート選びは標高より斜度で選ぶのがいいのか。
(ぐねぐねしてない道?)

f:id:rkbys:20190526154721j:plain
うーわ
f:id:rkbys:20190526154745j:plain
高原来た。
f:id:rkbys:20190526154840j:plain
空気うま。(テキトウすぎる)
f:id:rkbys:20190526154959j:plain
ノルマの。
こっち来て本当に良かった。きれいな空気、自然。
ただ山越えるだけじゃない、こんないい気分で長野まで行けるなんて思わなかった。


f:id:rkbys:20190526155701j:plain
一気に下まで降りてきた。
坂の途中、点々と置いてある温度計が23から次第に上がっていき、終いには31度。
ここが地獄か。


風もない。湿気がすごい。

町中を突っ切らなきゃいけないが、車が多く車道には余裕がない。
歩道は縁石でキレそうになるので走りたくない。
(高い上に乗り上げ、降りの2重の衝撃、横道の多さ)

死ぬな後輪。
不安なのでとにかくブレーキで衝撃を抑えて進む。(あー進まない)


脇に逸れて、コンパス頼りに南へ進むも、何度も行き止まりにぶつかる。
暑さと道に頭が煮えそうになりながらただ、南へ。

以前長野に来たときは、周囲を大きな山に囲まれていい景色だと思った。
が、今日は白くかすんできれいじゃない。
もう十分山見たし。

f:id:rkbys:20190526155740j:plain
なにも撮ってないので、休憩中の雨宮日吉神社


f:id:rkbys:20190526174354p:plain
f:id:rkbys:20190526174728p:plain
まだ少し走るけど、とりあえず85km。
明日こそ正真正銘の山越え。旅のラスボスだ。(まだルート決めてない)

それと、ウチまで後170km程なので、あさってが最終回。
帰りたいような、帰りたくないような。
(嫌な顔されるだろうな。)

ではまた。


追加で。
f:id:rkbys:20190526214719j:plain
f:id:rkbys:20190526214738j:plain
やはりこの時間のサイクリングはいい。
f:id:rkbys:20190526214853j:plain
f:id:rkbys:20190526214909j:plain
涼しくなって、いろんな匂いがしてくる。
山の匂いも濃くなって、家々から漂ってくるいい匂いもイイ。
f:id:rkbys:20190526215215j:plain
ヤッベ真っ暗になっちゃった。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村