じいちゃんち

昨日物足りなくて、残業して山の中の公園まで走ったら真っ暗になってしまった。
しかもアホみたいに激坂、明かりもなし、周囲に民家なしですごい心細さ。

f:id:rkbys:20190524162759j:plain
さて、朝だ。
わざわざ山の中の道を選んだのは、この近くに母の実家があるから。
f:id:rkbys:20190524162846j:plain

じいちゃんが死んでから何十年も行ってないので楽しみだ。(ばあちゃんはずっと早く亡くなったので、じいちゃんちと呼んでいた)

f:id:rkbys:20190524162919j:plain
でかい橋が何本も架かってる。

f:id:rkbys:20190524163128j:plain
ダム見っけ。
f:id:rkbys:20190524163155j:plain
結構登るな。


f:id:rkbys:20190524163333j:plain
到着。懐かしい道、何も変わらない。
f:id:rkbys:20190524163457j:plain
じいちゃんばあちゃん、久しぶり。

隣の人は気にした事なかったけど、「大東亜戦争中比島方面ニテ戦死ス」だからじいちゃんのお兄さんだ。
方面はいい加減じゃないか?終盤はしょうがないだろうが。

f:id:rkbys:20190524164144j:plain
ここが家。あまりにもキレイさっぱりで、場所間違ったかと思った。


昔は長い休みにはここに帰省していて、子供の頃は田舎の大きな家に泊まるのが楽しみだった。

お寺さんだったので、大晦日は一番最初に鐘を10回ぐらい突くのが楽しかった。もうこの村で鐘の音は鳴らないんだな。

f:id:rkbys:20190524164957j:plain
(こんな花あったっけ)

知らないところばかり走ってきたが、こういう古い記憶のある場所には違った趣がある。

何年後か、この旅で巡った場所を訪れて、同じ気持ちになったら面白そう。

f:id:rkbys:20190524165110j:plain
ぬく森の里。
じいちゃんちに来た時はいつも近くの温泉に行っていた。
まだ開いてない。出雲から風呂入ってないから入りたいなあ。

f:id:rkbys:20190524165228j:plain
法林寺温泉。
こっちの方が古くからあって、すごく懐かしい。
現在8時、運良く営業開始時間でした。
スッキリするぞ!


f:id:rkbys:20190524165333j:plain
風呂上がりには、
f:id:rkbys:20190524165317j:plain
ぐお、紙のフタだよ……懐かしい。
まだこんなの残ってるんだ……。

f:id:rkbys:20190524165606j:plain
思い出タイムは終了。
走るよ。


f:id:rkbys:20190524165710j:plain
山を降りると、壁のように連なる山が見える。
そろそろ山越えを考えなくちゃならんが、どうやって日本海側から埼玉帰る?


f:id:rkbys:20190524165935j:plain
この辺りの家は、みんな寺みたいにがっちり囲ってある。

f:id:rkbys:20190524170146j:plain
暑い。神社で休む。
f:id:rkbys:20190524170214j:plain
雲ひとつないよ……。

f:id:rkbys:20190524170521j:plain
暑いから洗濯休憩。
洗って、着て涼んでも即乾く。

f:id:rkbys:20190524170255j:plain
それにしても、ちっとも店がない。国道ですら稀。


東へ北へ。コンパス見ながら適当に走る。
国道はうるさいから嫌。

f:id:rkbys:20190524170349j:plain
白い山々。あんな所越えられる場所ないでしょ。

f:id:rkbys:20190524170758j:plain
あまり出会わない自転車道だ。
f:id:rkbys:20190524170845j:plain
f:id:rkbys:20190524170929j:plain
山がくっきり見えてきた。

f:id:rkbys:20190524171128j:plain


f:id:rkbys:20190524171940p:plain
85km。
山の中入る前にバッテリー充電しよ。
また明日。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村