どこまでもつづくわん

朝から結露がすごい。テント乾かすのめんどくさいな。

エアーマットさんの寝心地は期待通り、モコモコで間違いなく快眠度アップ。
最も、いつも爆睡なので違いは分かりませんが。

とにかく積載の場所取らないのは最高です。
邪魔くさいマットは、積んでると旅してる感上がるので嫌いじゃないですが。

撤収作業していると、近所の年配方3人が散歩を始めました。公園の外周を周りながら、俺の所に到達すると質問してきます。
同じ質問が3連続。1周まわって、また別の質問3連続。
俺の今日の愛想は使い果たしました。
1ヶ月前に同じような旅人がこの公園を利用したそうです。(大人気)
きっとその方も、この波状攻撃を食らったはずです。


f:id:rkbys:20190507193412j:plain
ここから先は噴石に注意して走りましょう。
桜島に寄らない訳には行かない(3km先の展望所)

f:id:rkbys:20190507193641j:plain
桜島周辺は全くの別世界です。植物がガラッと変わり、溶岩がそのまま固まったような岩しかない。
f:id:rkbys:20190507193934j:plain
桜島の尾根の辺り、マグマの流れた後のまんまみたいです。
こんなものが見られるなんてすごいなあ。
白い噴煙が当たり前に上がり続けるなんて、活きてますね。


さて、今後の進路も特に決まってないので、とりあえず霧島を目指しますよ。
f:id:rkbys:20190507194604j:plain
桜島に限らず、この辺の自然は迫力がパネェですよ。

f:id:rkbys:20190507194703j:plain
どうなってんの?この木。

ここからはずっと湾をぐるっと回って行くので、左手に湾と桜島、右手に山。ずっと同じ景色。同じような道。
霧島までは、長い、遠い、単調な、飽き飽きする時間。

そして、霧島に着いて調べたのですが、どうも北に直で行こうとすると、かなりの山越えになりそうなのです。
今そんな気分じゃないです。

なので、さらに湾をぐるっとぐるっと回って、鹿児島が今日のゴールになりました。

ちなみに、桜島の西の端からフェリーが出てるんですね。
ええ。四国の時は特別ですからね。乗りませんが。


f:id:rkbys:20190507205347j:plain
霧島から姶良、そして鹿児島へ。
一度は遠ざかった桜島がまた近づいてきましたよ。
f:id:rkbys:20190507205644j:plain
途中から歩道無くなるわ、道幅狭まるわ、あーコンチクショウ!


f:id:rkbys:20190507211000j:plain
着いた。これは、都市だ…。
この規模、すごく久しぶり。広島以来?(そんなばかな)
f:id:rkbys:20190507211156j:plain
町中でも噴煙が見えるのは、割と落ち着かないよ俺は。
面白い光景だ。
f:id:rkbys:20190507211320j:plain
ビルがあるなあー。3階以上ある。それに沢山ある。

ここから先は充電不能地帯がやってくるので、ここでネカフェタイムです。
また相棒(チャリ)と再会できることを願って。
おやすみ。